Atention 以下の話題はすべて私の勘違いです。転職した後、魔法のレベルは宿屋に泊まることで回復します。本来なら記事ごと削除すべきなのですが、これはあえて私の恥として残しておこうと思います。と、いうことで、皆さんは間違えないで下さいね。 1998.6.30 M.C.Island 追記 PSのWizのバギ
今、私は非常に機嫌が悪い。
2、3日前から唐突に Wizardry がやりたくなり、最新のPS版をやっていたのだ。この移植版、セーブとロードが結構かったるいがけして悪いできではない。なによりパーティが全滅したときに慌ててリセットを押さなくてもすむようになったのは大きい。
しかし、しかしだ、たった今致命的なバグを見つけてしまった。おそらくPS版をやっている人は気づいているとは思う。いきなりフリーズというたぐいの物ではないがゲームバランスが丸くずれになるバグだ。これほどでかいバグなのに表沙汰になっていないのはどういうことだろう。きっと、保存版として買った人がほとんどで、余り遊んでいる人はいないのだろう。
それでは、説明しよう。このゲームをやった事がある人は分かると思うが、世界初のコンピュータRPGの一つであるこのゲームはすでに高度な転職システムをゲーム内に持っていた。その転職とは、それまでの職業の利点を生かしつつ新しいスキルを身につけていくというもの。一番の魅力はそれまでの魔法が制約はあるもののそのまま使えるというところである。
このゲームを知っている人は分かると思うが、こっちは6人しかいないのに敵は最大で36体まで出現することができる。このゲームでの全体攻撃魔法は非常にその効果が大きいのだ。
こんな転職だが大きなデメリットがある。能力値がほぼ種族の基本値に戻り、一気に年を取り、それまでの経験を失ってレベル1に戻ってしまうということだ。残るのはHPと魔法だけである。それでも、転職によるメリットは大きく、上級職への転職は必ず必要になってくる。
本題に入ろう。転職したときの魔法の制約とは、それまで覚えた魔法の数分の回数しか魔法を唱えられなくなってしまうこと。それでもMAGE なんか最強呪文の TILTWAIT は二回も唱えられれば十分だし、1グループの敵ならたいていはMADALTO でけりがつく。 BISHOP にして回復魔法も覚えさせ、アイテム鑑定ができるようになった方が大幅に使えるというもの。魔法を全部覚えたから早速転職させたのだ。
そしたら、ステータスを見てびっくり。確かに MAGEの魔法は全部覚えている。しかし、詠唱回数が全部 0 になっているではないか!!なんじゃあこりゃあ!!と思って呪文をいくつか覚えていたSAMRAI を MAGE に転職させてみた。確かに魔法は覚えているが、詠唱回数がなくなっている。これじゃあ転職できないじゃないかあぁぁぁぁ。
一気にやる気がなくなりましたよ、私は。いくら最新の技術を使っていても肝心のシステム部分がこれじゃあどうしようもない。誰もテストプレイのとき気づかんかったんかい!?おおかた、みんなテストプレイとかいいつつも最初からボーナス値狙って強い職業選んでプレイしたんだろうなあ。最近は職人的なテストプレイヤーがいなくなってきたし。はぁ〜〜。
これを読んで気づいた人もいるかと思うが、この転職システムはドラクエIIIの転職システムの基になったもの。そんな歴史のある作品がこんな形で発売されているとは許し難い物がある。ちょっと文句を言ってやろうかなとか考えている今日このごろである。
1998.6.16
ただひたすら申し訳ない
以前このコーナーで紹介したPS版Wizardryの不都合ですが・・・
何と!!!全て私の勘違いでした。うわーーー。まずは、SolitonさんLocusさんごめんなさい。このコーナーは見る人も少ないと思うので、そんなに被害はないと思いますが、この場を借りて深くお詫びいたしますぅぅぅ。
内容は、転職時に魔法の使用回数が全部無くなってしまうというもの。実は宿屋に泊まれば回復するんですねえ。申し訳ない。全然盲点でした。
思えばこのシリーズってBCF以降を別物と考えるともう4年か5年やっていない。多分それで気づかなかったんだろうなあ。自分の記憶力の無さが恨めしい。
Solitonの人にはこんな不躾な質問にわざわざ回答してくれて本当に申し訳ない。いや、こんなに大きな間違いなら騒がれて当然だと思っていたにもかかわらず。1人で騒いでしまった私の責任ですね。全て。
と、いうわけで、あれは私のまったくのミスです。Wizardryは確かに古いゲームだけどバランスの取り方は天下一品、緊張の度合いも天下一品のすばらしい作品だ。PS版は1と2と3が入っていてお得だからやってみてよーー。
1998.6.30